神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ウインウイン(?)の戦争

f:id:ryukyufun:20211229012833j:plain

              沖縄の12月はススキ


今週のお題「買ってよかった2021」

ちょっと前まで、日本には中国人が押し寄せてきて大量に買い物をしていった時代がありました。日本語学校にも中国人がたくさん来ていました。今はどうでしょう?街で見かけるのも、コンビ二やスーパーで働いているのも、ネパール人などが多いようです。

 

中国が日本を侵略に来るぞ!という脅威論が煽られてますが、日本て今でも中国にとってそんなに魅力的な国でしょうか?GDPもとっくに抜かれてますし。

小泉純一郎郵貯アメリカに売り、息子の進次郎も農協をアメリカに売る気満々だから、もう日本を侵略してもカスしか残っていませんね。高齢者が多く、特に資源もないし、水資源など局地的に欲しい場所は手をつけてるでしょうが、わざわざ侵略してお金のかかる非効率的な植民地支配をするでしょうか?

ウイグルチベットなど地政学的に重要な拠点は中国が真剣に狙うのはわかりますが、さんざんアメリカに身ぐるみはがされた素寒貧の島国を狙う意味がありますか?!

 

GDP上り調子の中国だって、好き好んでアメリカと戦いたくないはず。むしろジリ貧のアメリカは戦争というイベントを企画してぜひとも一発稼ぎたい。彼らの経済打開策はいつも他国を犠牲にする、アウエーでの戦争でしたからね。

「やるなら戦場は自国外にしよう、日本がいいんじゃない。米国の言いなりに自衛隊も出すし、日本人は単純で洗脳しやすい。台湾を潰すと中国の損だからね」と米中で戦争の段取りを仲良く(?)相談してるでしょうね。戦争は広告代理店が作るイベントですから、当然シナリオがあるはずです。

そこに利権が絡むなら日本も加わっているはず。「沖縄なら日本の端っこだから、やってもいいよ」とか言ってるのでしょう。昭和天皇も戦後アメリカに「沖縄は貸してあげます」って言い放ちましたしね。

 

中国脅威論を煽っているのは軍需産業など戦争利権をもつ人たちです。その利権に群がる政治家も煽ってますが、政治家が戦争煽ってどうするんだと思いませんか?

中国怖い→じゃあ武器をとって戦おう、ではサファリパークと変わりません。まずは対話、外交が政治の基本なのに、そうした常識もスキルもない野獣を相変わらず当選させてるのが我々の問題です。

www.jacom.or.jp