神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

鬼は内、福は外

今週のお題「鬼」

f:id:ryukyufun:20220202224702j:plain

           動物へのワクチン商売も盛況です

 

毎朝・・・起きると憂鬱です。

死亡率も超低いし予防効果もないのにワクチン信仰が狂信的だし、マスクしないで歩いてるとクラクションを鳴らされたりするし。政府系陰謀キャンペーン中のコロナ死が年間3466人ですが、餅を喉に詰まらせて死んだ3500人より少ないです!(2020年)

因みに不審死は約10万人!(うち遺書があって自殺確定は約2万人)だそうです。

戦争を合法的に始めるための改憲論はもちろん、国会議員の任期を延長し、国民の自由を奪うために緊急事態条項を作ろうとしてるし。人も社会もどんどん壊れていくのに、ほとんどの人はびっくりするほど無関心だし、なじみの店はどんどん閉まっていくし、海外旅行も行けないし。

あれもできない、これもダメ、もう酷すぎる・・・と文句を言っていたら、ふと気づきました。

自分が本当に豊かで自分自身に満足してたら、外に何も求めないよねって。だって、自分ひとりで十分豊かで満ち足りているのだから。お金も愛情も刺激も「もっと、くれくれ!」って言わないでしょう。人と会わないと不安になったり、仕事がなくなるんじゃないかと恐怖に襲われたり、枯渇感から動画にはまったり、そこでちょっと学んだからって優越感を得ることもないのでしょう。今、悶々とした気持ちを抱えながら、これを書いていることもないのだろうなと思います。

鬼って自分の中に棲んでいるのですね。だから鬼は外!!福は内!!って叫ぶのか。