神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

菌メダル

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 

カマキリと目が合った

ずっと胃の調子が悪かったのですが、今年に入ってさらに悪化。

食欲もあまり出ないし、普通の量を食べると消化できなくて気持ち悪くなる。回復に数日かかる。頭痛もする。酷いときは寝込んでしまう。時々吐くようになって、これはただの食欲不振じゃないと思い、ネットで原因を調べてみました。

自分の症状から推測すると、ピロリ菌だろうと見当をつけました。以前、湖でウェイクボードをしたとき、湖水を結構飲んでしまったことがあったので。

除菌しなければなりませんが、病院に行っても100%除菌は無理だそうで、それなら他の方法はないかと探したところ、市販のLG21ヨーグルトで治した事例が報告されていました。

毎日1個、8週間継続していただくと、ある程度除菌されるというのです。病院の無駄に多い検査や薬が煩わしいので、このお手軽ヨーグルトに賭けて試してみたところ・・・1週間で胃がやや軽くなってきたような手応えが。で、8週間きっちり摂取し、以前の食欲、消化力を取り戻すことができました。

鼠はピロリ菌に感染しないので、その鼠の胃に元々いる菌を培養したヨーグルトらしいです。菌には菌を、ですね。

コロナウイルスが弱毒化していくのも、自然界にいる幾多の菌のお陰。やたら消毒しようとするのは如何なものでしょうか。

そういえば、癌は腎臓のような網目状の構造で、体に溜まった汚物を浄化するためにできるのだそうです。やっかいな腫瘍、さっさと切除という認識しかありませんでしたが、「汚染物質を取り入れすぎだよ」と癌が警告してくれているのですね。そう思うと、癌も有難い存在ではないでしょうか。