神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

48時間で英語ができる人になる!?

f:id:ryukyufun:20200228182025j:plain

コロナ騒動で参加者はまばらでした

旭橋駅近くの沖縄県立図書館では様々な学習会や講習会が催されています。

 

先日は、48時間の独習で誰でも英語ができる人になるという「MY ENGLISH48講習会」なるものに参加しました。グーグルの翻訳機能や音声機能を使い、自分の伝えたいことを英語にする訓練ができるそうです。翻訳させるには日本語の文章を英語的に主語・述語をはっきりさせ、ロジカルに組み立てるコツが必要ですが、そういった練習も英語脳づくりの基本になるそうです。

これをマスターすれば英語でメールやブログも簡単に作れるかもしれませんね。書く英語って一番苦手でしょうから。

 

主催者の一般社団法人グローバライズ沖縄の平田さんは静岡大学の教授などを経て「地方それぞれに独自の国際化があるべき」として7年前に沖縄に可能性を感じて移住して来られました。以後、沖縄の人々が英語力を伸ばすべく奮闘されています。

 

こういう講習会ってだいたい最後に高額な教材を売りつけられるものですが、平田さんはむしろボランティアのように無償で英語学習法のテキストを配布されているので、びっくりしてしまいました。

このような奇特な人材を引き寄せる、これも沖縄マジックなんですよね。。。

https://www.myenglish48.com/