神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

酔っ払いの木が満開

f:id:ryukyufun:20201129144901j:plain

沖縄は鮮やかな花が絶えません


11月末の那覇はまだ暖かく、紫外線も強く、与儀小学校横の街路樹、トックリキワタのピンクの花が満開です。この木は成長すると、幹の中ほどが酔っ払いの腹のように膨れてくることから、酔っ払いの木と呼ばれているそうです。

 

f:id:ryukyufun:20201129145511j:plain

昨日はジュンク堂で起業セミナーをやっていました。講師は「あなたの起業は絶対成功する」著者の坂本憲彦さん。

成功の秘訣は、お金になるより、好きな対象を選ぶこと。孫正義氏も起業に当たって、「50年続けて飽きないかどうか」を考慮したそうです。人生観とマッチしていないと、儲かっていても仕事はだんだん辛くなる。また、儲からないときにモチベーションが続かない。

これ、仕事選びだけでなく、いろんなことに言えますよね。住まい選び、学校選び、友達選び・・・様々なことに応用できるなと思いました。我慢したり、人に合わせて自分を犠牲にしていると、幸福感を得ることは難しい。

 

自分の好きなことはなかなか商売にならないと思いこんでいる人が多いそうですが、収益にならなさそうなことを収益にしていくのが起業家。まずはリサーチして、自分のアイデアを人に直接話して反応を見ていくこと、意見をもらうことも大事だそうです。30人に1人でも受け入れてくれるなら、ビジネスチャンスはあるそうです。

 

イデアを思考でブラッシュアップし、計画し、行動に移す。自分の時間を何に使うかということは、命をどこに使うかということ。酔っぱらっているうちに人生が終わりになりませんように。

 

 

6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する

6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する

  • 作者:坂本 憲彦
  • 発売日: 2017/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)