神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

文章の力

今週のお題「おすすめブログ紹介」

お休み中

第三次世界大戦がもう始まっているといわれる今日このごろ。

数年前から我々に警鐘を鳴らしているブログをご紹介します。

現在休止中のようですが、この機会に第一回からじっくり読んでいくと、世界と日本の黒歴史を一通り学べるのでお勧めです。裏の歴史を知っておくと、表向きの無味乾燥な歴史解釈の醜悪な臭いも腐り具合もくっきりとあぶり出されてきます。

そして、このブロガーの文章の力に賭ける思いを感じます。

isoladoman.hatenablog.com

先日、整骨院に行ったところ、担当してくれた整体師が新コロに感染して大変だったと言っていました。ワクチンを二度も打ったのに罹ってしまったのだそうです。彼の周囲ではワクチン接種者しか感染していないといい、ワクチンに対してはかなり疑心暗鬼になっているようでした。

でも、整体師なのですから最初からワクチンに頼らず、自己整体して病気を防いでほしかったです。

また、アロマテラピーに行ったところ、担当してくれたアロマテラピストが体の不調で薬を飲んでいると言っていました。

彼女もせっかくアロマテラピストなのですから、薬に頼らず、まずはアロマで体調を治せなかったかと思います。そうすることが、その道の専門家(プロ)だと思うので。

整体師もアロマテラピストも人生を賭けて学んだであろう自分の仕事、自分の力を殆ど信じていないようで、とても意外だし、残念でした。

 

では、翻って自分の仕事、自分の道って何だろう?

少なくともブログを書いている以上、文章の力を信じているし、さらに高みを目指したいと思います。それが自分のためであれ、誰かのためであれ。