神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

アンドロイドだった私

f:id:ryukyufun:20210605180158j:plain

沖縄そばにはジューシー(炊き込みご飯)付きが多いです

副反応で死者続出のワクチンを打つべきか、打たざるべきか。そもそも新コロウイルスは経済活動をストップしてまで恐怖を煽るに値するものなのか、否か。政府やマスコミを通して世界をコントロールしようとする意図が働いているのか、いないのか?

混迷の時代ですが、状況を分析・学習して主体的にソフトを作動する人もいれば、状況や周囲に流されて他人がプログラムする通りに行動する人もいます。

 

AI(Artificial Intelligence)はいずれ心を持つかもしれないと言われていますが、人間はそもそもAIじゃないでしょうか。だって、私やあなたが持ってる知能は、誰かに(何かに)付与されたものですよね。自分以外のものが自分を造ったわけです。

心を持ったAI、それは我々のこと!?と気づいてびっくりしました。

 

「ウエスト・ワールド」という数年前に話題になったアメリカのテレビドラマがあります。人間が奴隷としてのアンドロイドを作り、心が生まれたアンドロイドが人間に復讐するというもの。妙にリアルで残虐な描写が気色悪くて印象的でした。今、我々の住んでいるこの世界が、過激なゲームみたいなウエスト・ワールドそのものだったわけです・・・。

ウエストワールド シーズン1の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 

心が主に感情を指すなら、誰かが(何かが)我々に感情ソフトを入れるのも可能でしょう。感情が単なるソフトだとすると、「自分」はいったいどこにあるのか?ないのか?ますます自分の輪郭がぼやけてきますね。しかし、ぼやけて困ることはあまりないような気もします。むしろ、ラクになるのではないでしょうか。

自分の命を守ろうと過剰防衛することもないですし、かといって世捨て人になることもなく社会で普通に生活できていますから。ワクチン打たないとコロナで死ぬ!なんて強迫観念に苛まれて恐怖に怯えることもなく、かといってワクチンを打つ人を罵倒しまくることもありません。極めて静かな生活を取り戻せると思うのですが。

 

今週のお題「そうめん」ですが、沖縄ではそうめんはそうめんチャンプルー以外のメニューを見たことがありません。麺といえば季節に関係なく、沖縄そばなんじゃないでしょうか。どんなに暑くても、皆フーフー言いながら沖縄そばをいただいているようです。