中央公民館はかなりボロボロで崩壊寸前
沖縄は芸能のさかんな地域。今日は那覇中央公民館で琉球舞踊家による伝統芸能の講座がありました。
ワクチン接種した人に接すると体調が悪くなるという噂がありますが、不特定多数の人々と同じ部屋に数時間滞在すると、頭痛がしたり頭がのぼせたりします。通気のよい出入口のそばに座っていたのに・・・。ワクチン接種した人から何かが発散されているのかもしれません。それは呼気にのるようなものではなく、放射能みたいなものなのかも!?
昨日はマッツ・ブリュガー監督「ザ・モール」を観ました。
デンマークの元料理人が、CIAさえ容易に掴めない北朝鮮の国際的な闇取引の実態を暴いたドキュメンタリーです。スパイ経験もない素人が潜入したのは、デンマーク国内で北朝鮮を支持する団体。そこで出世し、国際的な北朝鮮支援交流団体にリクルートされるのですが、交流団体は隠れ蓑で、実態は北朝鮮のエージェントとして武器・麻薬ビジネスの営業部隊だったのです!
経済制裁を受けている北朝鮮は表立って武器・麻薬を輸出することはできません。だから、他国からの支援物資船の帰りの便にこっそり載せて運んだり、エージェントに投資家を探させ、海外に工場を造らせて武器製造のノウハウを売るなどして外貨を稼いでいます。リゾートホテルの地下が秘密の武器工場だった、なんてことが冗談ではなくありえるのです。
「あらゆるフィクションを超えた究極のサスペンス・エンタテイメント映画である」とチラシに書いてありましたが、これってエンタテイメントじゃなくてニュースでしょ?「国連とEUは本作の告発を受け、国際的な調査に乗り出す動きを見せるなど、政治にも影響を与える問題作だ」そうですが、北朝鮮がチンピラだとしたら国連やEUはやくざの親玉。さんざん他国を食い物にし、人体を薬漬けにして儲けているわけですから、目糞鼻糞って感じですね。もうちょっとキレイな世界に住みたいものです。